物欲オヤジのガラクタ置場

日々無駄?な買い物に明け暮れるトンデモ野郎です

プライベート・ビエラ

我が家にはリビングにテレビを設置しているんだけどリビングとダイニングが分離した間取りとなっているんでダイニング用テレビとしてそんなに大きくなく出来れば必要のないときには持ち運び出来るような都合のいいテレビを物色していたところ発見したのがコイツ 

 

パナソニック  プライベート・ビエラ
 
 
f:id:flyingmiti:20160505135906j:image
後ろから
バースタンドで自立して角度も変更できる
 

f:id:flyingmiti:20160505140035j:image
チューナー部
コンパクトサイズなので置き場所にはそんなに困らない感じ
HDD搭載で番組録画もしてくれるなかなかの細かいところに気配りしてくれた仕様、もちろんブルーレイ・HDDレコーダーの接続も可能なんで最近忙しくて録画するだけになってる映画なんかを風呂場で視ようかを考えてる(のぼせそうだけど)
電波状況も良好でチューナーは目立たない様に1階の和室に設置してるんだけど2階奥の私の寝室でも全く問題なし(我が家は木造住宅なんでコンクリートの場合は分かんないが…)
 

f:id:flyingmiti:20160505140048j:image
チューナー後ろ
あまり入出力の端子は多くない、HDMIは2つくらいあってもいいと思うが
この手のチューナーが分離したタイプのテレビは以前シャープ製のものを持っていたけど引っ越しでこの家に持ってきたときテレビ本体の電源アダプターが接続不良らしきものを起こしていてそのまま永眠してしまい、しばらく食事中はテレビなし生活を送ってたんだけどそろそろニュースくらい見たいなぁということで再購入を決定
 

f:id:flyingmiti:20160505140359j:image
ダイニングでテレビ視聴
15インチというミニサイズだけど発色もよく以前のものより5年以上新しいだけあってかなり軽量化されている(軽い!)画面はそんなに大きくないけど映画とか視るのでなければ特に問題なしかな(視聴する距離にもよるけど)
 

f:id:flyingmiti:20160505140618j:image
インターネット
wifi接続で家庭内に無線LANがあるならブラウザが内臓されているのでインターネットで検索やYoutubeも一応出来るがまぁオマケ機能という感じかな、今のご時世であればレスポンスの速さ、アプリの豊富さでタブレットに対抗出来るようにAndroidを搭載してほしい、とはいえテレビ主体としてみればさすがの大手家電メーカー製の出来映えだけどね
 
 
使ってみてまだ1週間も立たないから今から気付くところは出てくるんだろうけど家中どこでもテレビがみたい!色んな番組を録画予約して風呂場や寝室でもみたいんだ!という人にはベストなチョイスになるのは間違いないと思うけど、いやいや私はYoutubeAndroidアプリでゲームもしたいんだよと言うテレビ番組よりインターネットのコンテンツ主体な人は今はタブレットスマホなどにテレビ番組を受信させるタイプの独立チューナーも出てるんでそちらが良いかと思う、何にしても最近の家電の進化はスゴすぎてとても付いていけないとこもあるがここまで頑張っていても日本の家電メーカーが海外メーカーに圧されている現状を考えると人間の利便性に対しての欲求は止まることがないんだろうなぁ